直線上に配置

2002年12月25日(土)今年最後の練習の後、クリスマス会を開きました。ゲームをしたり、お昼を食べたり、楽しい会となりました。

2003年1月9日(木)から10日(金)に合宿がありました。1日目は、札幌市民会館で行われた第18回北海道少年少女合唱連盟合同演奏会で道内12の少年少女合唱団の演奏を聴いて刺激を受けました。来年はぜひこの演奏会に出たいと考えています。またバスに乗り千歳市にあるフレンドシップセンターに向かいました。すっかり日は落ち、着いてすぐ夕食。練習は、ちょっぴりでした。
 2日目は、寝不足で練習中もねむそうな子が多く、あまり練習にならなかったかな?それでも交流は深まり、一段となかよくなりました。

また新しい仲間が入り、40名になりました。「気球に乗ってどこまでも」などNHK課題曲集、「もののけ姫」など宮崎駿アニメ曲集、合唱組曲「チコタン」の練習をしています。休憩時間は、会場を走り回ったり、ホワイトボードに絵を描いたり。練習以上に?生き生きと活動しています。

まずは体操から

体操その2

練習風景
休憩時間その1
休憩時間その2

休憩時間その3

休憩時間その4

休憩時間その5

5月29日の練習後に金太郎の池で焼肉パーティをしました。あいにくの雨で公園で遊ぶことはできませんでしたがみんなでおいしいお肉をいただくことができました。子ども達は最後にお礼の気持ちを込めて「この星に生まれて」を歌いました。準備をして下さったお父さん、お母さん方本当にありがとうございました。

2004年7月31日〜8月1日洞爺協会病院訪問と兼ねて合宿をしました。発足から2回目の久しぶりの合宿。しかも泊まるのは温泉ホテル。みんなはこの日が来るのを指折り数え待っていました。洞爺協会病院の訪問演奏の後は、ホテルでくつろぎました。夕食後にゲームをし、花火大会を見ました。夜はちょっとよふかしをしておこられた部屋もありましたが、2日目の練習(伊達歴史の杜カルチャーセンター)では「ねむい」「疲れた」は禁句だよ!と約束しがんばって練習もやりとげました。この2日は北海道らしくない猛暑で気温が30度を超えていたと思うのですがリハーサル室は冷房がきいていて快適に過ごせました。

洞爺湖畔にて昼食

朝食準備

いただきますA

練習開始

涙そうそうにファゴットも

弁当を配るよ

いただきますB

休みにお堀の金魚

パート練習ソプ

パート練習アルト

集合写真

おやすみ

2005年8月8〜9日に札幌滝野山の家で合宿をしました。2日とも夏らしい暑い日でしたが、合計
8時間ほどの練習に耐え上達しました。合宿にはお楽しみもたくさんありました。練習の合間の
散歩〜芝生や木々がきれいでしたね。1日目の夜のレク〜人間あやとりに、くじをひいての物
まね〜レギュラーなどお笑い芸人のまねなど楽しかったですね。みんなで入ったおふろ、寝袋に入っての……。そして最大のお楽しみは、最後の滝野公園での遊びでしょうか。4つの班に分かれて子どもの谷などでおもいっきりあそびました。帰りのバスでは持ちネタ披露など意外な面を見せてくれる子もいました。バスを降りる間際に役員の子達に感想を話してもらいました。
山の家の退所式にふれあい広場で歌った「世界中の子ども達が」がよく響いて心に残ったと
いう感想がでるあたりさすが合唱団であることを忘れてないな〜〜よかった!

2005年12月24日、25日と強化練習がありました。朝から夕方までたくさん練習をしました。帰る頃には疲れてしゃがみこむ子も……。でも2日目の午後は、後援会のおかあさん方が準備してくれたお楽しみ会。待ってました!手作りのカップケーキ、それから大型紙芝居、プレゼント交換、ゲーム、景品など時間をかけて準備してくださいました。本当に感謝・感謝!

2006年7月29〜30日に合宿をしました。場所は去年に引き続き滝野山の家で
23名が参加しました。今回もたくさん練習しましたが、次の演奏会で歌う
ミュージカル『サウンド・オブ・ミュージック』の映画をDVDで鑑賞し、
イメージをつかみました。まだ演奏は不完全ですが、全曲仮の配役を付けて
通して歌ってみました。これから演出などに磨きをかけていきたいと思いま
す。2日目の午後は、恒例の滝野公園での遊びをして帰りました。

2010年7月23日〜24日2年ぶりの合宿をしました。
場所は、支笏湖ユースホステルで11名が参加しました。
施設にはグランドピアノがある集会室があり、たっぷり練習しました。
夜は、ジンギスカンをお腹いっぱい食べ、支笏湖畔へ……
ちょうど湖水まつりをやっていて花火大会をやっていたのです。
何と運がいいのでしょう。湖水の船から打ち上げられる花火は大迫力でした。